大学生二人が好きな音楽かくやつ

大学生二人で好きな音楽について、特にアルバムやEP等CD単位で好きに書くブログです。

Does This Look Infected?/SUM 41 (2枚目/L)

こんにちはー、Lです。

 

つい先日ライブ観に行ってやっぱ良いなーって再確認したバンドからアルバム一枚紹介します。

 

Does This Look Infected?/SUM 41 (2002)

 

f:id:dreadlonge:20200113220659j:image

 

 

カナダのバンドSUM 41の2ndアルバム

 

SUM 41はアルバムごとに音楽性とかが変わってたりするんだけど2ndとかは特に好き

他がダメとかじゃなくてね

それもどうやらGt.Daveがメタルが好きでバンドにいる時期といない時期で音が全然違う

やっぱりSUM 41はポップパンクにメタルの要素をちょっと組み込んだ音が最高に良い

 

余談だけどSUM 41て言う名前は夏休みの41日目にWarped Tour行って、それでバンドやろうってなったかららしい。

いーーーーなーーーーって思うこの話。

 

とりあえず曲何個か適当に選んで紹介します。

 

 

M.1 The Hell Song

 

 

1曲目からめちゃくちゃかっこいい。

イントロ流れただけでわくわくする。

このアルバムに収録されてる曲は全部いい曲なんだけど、正直前半が強すぎる。

僕はこの曲が1番好き。

歌詞はHIVに感染した友達についてで、ちょっと切ない内容なんだけど

 

サビの

Part of me, won’t agree

Cause I don’t know if it’s for sure

Suddenly, suddenly

I don’t feel so insecure

ここがもう超かっこいい

その後のギターもやばやばやし

 

M.4 Still Waiting

 

 

やっぱSUM 41といったらこれ

昔全然海外のバンドとか聴いてなかった時にエヴァンゲリオンのMAD動画でこの曲使われてるのみて、何これ!って思って、速攻調べてYouTube見てってした覚えある。

かっけーーーーーーーってなった。

自分はあんまりMVとかは見たりしない方なんだけどこれは何回も見たから記憶に残ってる。ちょっとダサいんだけどそこもカッコいいわけ。

 


Sum 41 - Still Waiting (Official Music Video)

 

スピード感というか爽快感というかすごくて上手くできてるなぁて思う。

うーん、何回聴いても名曲すぎる

 

 

M.5 A.N.I.C.

 

38秒の曲

Anna Nicole is a cunt. の略らしい。

タイトル通り歌詞も超酷いんだけど、

こういう曲って大好き。

 

 

M.7 All Messed Up

 

 

1stアルバムみたいな感じの雰囲気

ポップパンクで凄く良い

Cause I'm all messed up

って言いたいもん

 

 

M.9 Thanks For Nothing

 

 

 SUM 41ってこういう曲が良いんです。

かっこいいギターリフに聴かせるような歌とちょっとしたラップしちゃうミクスチャー感。

凄く丁度良いバランスで成り立ってる感じ。

 

 

 

やー完成されたアルバムだこれ

全曲いいよほんとに

全部聴いてね!

 

僕がSUM 41で1番好きな曲はNo Reasonなんで次のアルバムのChuckについてもいつか書きたいなーと。

最近の曲も凄く良いです。

歳もとったなーと思うけど、今がバンドとして凄く整ってるんやろうなと思う。

またきてね。