大学生二人が好きな音楽かくやつ

大学生二人で好きな音楽について、特にアルバムやEP等CD単位で好きに書くブログです。

さくらの唄/GOING STEADY (1枚目/L)

はじめまして、もう1人の方です。

Dと区別して、ロン毛なんで頭文字をとって今後Lとさせていただきます。よろしくお願いします。


僕は比較的文章を書くのは下手くそな方だと思うけど、

好きな音楽やCDが多くなってきた中で好きを埋れさせないように、一枚のCDに対して向き合う時間を設けて、自分がそのCDについて思ったことや感じたことを伝わらないなりにも自分の言葉で整理できたらなと思っています。もうこの時点で下手くそ。

 

詳しい解説とかはあんまりできないんで、紹介というよりも消化に近い感じになるかも

 


とりあえず一枚目てことなんでずっと好きなアルバムを。

 


さくらの唄GOING STEADY (2001)

f:id:dreadlonge:20200111012130j:image


好きな人いーっぱいいると思う。ゴイステ。

さくらの唄は最初から最後まで全部好きな曲ばっかり、キラーチューンでびっしりのアルバム。

 


手に取ったきっかけはTSUTAYAの紹介POPのせいだったはず、なんて書いてたかなんか忘れたけどおかげで聴こうって思えたんだからありがたいな。

 


自分はGOING STEADYの世代を生きていたわけじゃないけど、初めて聴いた高校生の自分にもものすごい素直でかっこよくて熱い気持ちになる曲ってことはわかった。

ピート タウンゼントの名言に

ロックンロールは、別に俺たちを苦悩から解放してもくれないし逃避させてもくれない。ただ、悩んだまま躍らせるんだ。

てのがあるけど

どの時代でも青春を送る人間には様々な苦悩があって、解決に繋がる事はなくても、生きる事を楽にしてくれるのは青春パンクみたいなものなんだと思う。GOING STEADYを聴いてる間だけは最強になれる。

 


あと、Vo.峯田は歌が上手いって訳じゃないけど音に気持ちを乗せて表現するのが上手いなって思う。しかもそれが無意識で出来てるんだろうなぁ。根っからの表現者で、僕たちが持っている言葉にできない感情を気持ちよく発露できる人だ。

 


もちろんこのアルバム全部聴いて欲しいんだけど、

いくつか厳選して曲の方を少しだけ紹介したい。

 

M.3 BABY BABY

 

みんな好きでしょこの曲は

もう聴いたまま

本当に美しくて綺麗な歌で

いつだって聴いたら純粋な気持ちになれる

 


M.4 銀河鉄道の夜

 


歌詞の言葉選びがすごく素敵な曲

どうやったらこんな歌詞が書けて、あんな心に響く声が出せるんだろう

ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか

 


M.6 愛しておくれ

 


歌い出しの

今今今ここで

からもう最高に熱い気持ちになれる。衝動が溢れ出てるような曲って感じがして、それでいて純粋で素直な歌詞がとても好き。

神様どうか僕の心を治してほしい

 


M.7 グレープフルーツムーン

 


綺麗な月が出てたら思い出して聴きたくなっちゃう曲。

なんか切ないんだけど寄り添ってくれるようで内には熱いものがあってって感じ

説明するの下手だけど聴いたらわかってくれるんじゃないかな

 


M.8 もしも君が泣くならば

 


こんな素敵な歌詞他に無い

もしも君が泣くならば僕も泣く

もしも君が死ぬならば僕も死ぬ

もしも君が無くなれば僕も無く

もしも君が叫ぶなら僕も叫ぶ

 

 

M.11 星に願いを

 


このアルバムで一番好きな曲。

GOING STEADYの2nd single

イントロから大好き

 

そっからの転調、めちゃくちゃ気持ちがいい

星に願いを

 

 

 

GOING STEADYはもうとっくの昔に終わっちゃったけど。峯田はソロでも曲を作ってる。昔とは違うくたってやっぱり良い曲だし、ライブだって良い。それは苦悩の種類が変わっても、心は純粋なままで青春がずっと続いてるからだろうなって感じる。ずっとこのアルバムが大好きなままでいたいな

 


書きたい事多すぎて困るよーー

加筆するかも。

てかもっと文章書くのが上手くなったらもっかい書いてやりたい!