大学生二人が好きな音楽かくやつ

大学生二人で好きな音楽について、特にアルバムやEP等CD単位で好きに書くブログです。

ディスタンス/CRYAMY(2曲目/D)

どうも、Dです。

 今回はいつの日か書きたいと思っていたCRYAMYの「ディスタンス」という曲を。自分の文章に納得できなくていつの日にか書き直すかもしれないです。

CRYAMYというバンドについては僕が1つ目の記事で触れているので、もしそれを読んでいない人が居たらそっちも読んで下さい。名文なんで。

#3/CRYAMY (1枚目/D) - 大学生二人が好きな音楽かくやつ

 ディスタンス/CRYAMY

僕はこの曲がいつ出来たのかを知らないので発売年をかかないでおく。今はもう廃盤になってしまったEP?に入っている曲で僕もYouTubeでしかきいたことがない。今年発売される新しいCDに収録されるみたいなので、それは買いたいと思う。

 

僕がこの曲に出会ったのは10ヶ月ほど前だったと思う。イントロからサビの歌詞から転調含め、衝撃的だった。ギターの音作りが好みすぎる故になのか、イントロから心を奪われてしまった。荒々しく鳴いているようなギターなのに、とにかく退廃的な曲なのだ。失恋したり挫折したり後悔していることがあったりして、退廃的になってしまっている人には本当にきいてほしい。

 

ほとんどの人は大学受験に失敗したり、留年してしまったり、友達と喧嘩してもう会えなくなってしまったりしないだろうし、失恋してもちょっとすれば立ち直れたり、失敗しても時間が解決したりすることの方が多いだろう。でもそうでない人だって世の中には沢山いる。自分の失敗や後悔を必要以上に自分で掘り返してその傷を自らえぐったり、良くないのはわかってても進んで暗い部屋に一人閉じこもってしまったりするのだ。僕もそういう人間の一人だ。そうして自分と向き合っているフリをしながら周りを拒絶している。もちろん全く向き合っていない訳ではないのだが。

音楽は人生を豊かにはするが、どん底から引き上げてくれるかはわからない。この曲をきけば必ず救われる訳でも、勇気づけられるわけでもないし、全く共感できないかもしれない。それでも、ありふれた言葉だけど、こんな人間だって沢山世の中にいるのだと思わされる。落ち込んでいるなら酒でも飲みながらこの曲をきいて一層落ち込んだっていいし、元気づけられて気持ちを切り替えたっていいし全ては自由なのだ。

 

サビの歌詞を

あなたを思って 

枯らす涙は

戻らないけど

あなたも戻らないから

、ってさ

「あなた」はVo.カワノにとっては、いつの日にか話していた「あの人」かもしれないけど、他の人にとっては好きな人だったり、友達だったり、おじいちゃんだったり、今の自分だったり、過去の自分だったりするだろうし、誰が決めるものでもない。

 

生まれてきて良かったなんて

思ったことはないんじゃないかな

まぁついでに言えば生きてきて

良かったなんてことも

ないんじゃないかな 

共感を求めるわけでも押し付けたいわけでもない。全部自由なんでよかったらきいてください。


ディスタンス - CRYAMY